· 

九州の旅#2

九州の旅のつづき

2日目は、一路熊本県へ。

九州新幹線さくら、で移動。

九州新幹線「さくら」到着!

 

来た~

 

はやる気持ちをおさえきれずに早くシャッターを切ってしまいました

撮り鉄ではないので大目に見てね。

 

車輛はN700系、ですが、

東海道新幹線と違って

座席は2列、2列シートで大変ゆったり快適な移動。

熊本駅に到着!

 

熊本といえば

 

くまモン

 

巨大な「くまモン」がお出迎え。

何ともいえない表情です。

床に埋まっているの?

 

くまモンの眉毛って白やったんやね。

そうか、黒では分からんよね。

 

我々が降り立った、こちら西口駅前広場は、佐藤光彦氏設計の通路屋根。(新建築2011.5)

「くまもとアートポリス」プロジェクトのひとつ。

 

スチールプレートで造られた平板の庇。

ロータリーを壁で囲み、歩行者と車を壁で隔てる。

その壁に大小様々な開口部を設け風景を切り取る額縁デザイン。

しかしながら、フラットな庇先は雨だれにより部分的に錆を発していました。

攻めたデザインの痛いところ。

竣工から15年。駅前利用の増加に伴う交通渋滞に対応できず全面改装するらしいです。

 

ちなみに反対側の東側、在来線熊本駅は安藤忠雄氏のデザイン計画(新建築2021.9)

そしてその在来線側の東口駅前広場も「くまもとアートポリス」プロジェクト。

西沢立衛氏設計「しゃもじ大屋根」(新建築2011.5)ですが、既に撤去されており

おなじく西沢立衛氏の設計で新しく歩行者通路屋根(新建築2021.9)が整備されています。

(今回は新幹線側の東口に降りたため見学しておりません、残念。)

 

 

では、レンタカーで熊本城へ。レッツゴー