· 

岐阜旅行

スタッフOです。10/27に建築士会主催の岐阜県建築バスツアーに参加してきました。

見学先は、「北方町新庁舎」「ハイタウン北方」「岐阜市役所新庁舎」「ぎふメディアコスモス」の4ヶ所です。


まず「北方町新庁舎」から

2016年竣工、S造3F建 延べ面積は約5200㎡です。

特徴は、大きな屋根でしょうか。屋根を切り抜いた部分は、テラスになっており、休憩スペースとなってます。

内部は、白を基調とした、シンプルな色使いとし、屋根形状を利用した勾配天井部には木材が張られて温かみのある空間となっています。

■外観写真

四角に切り抜かれた箇所が屋外テラスとなっています。複数設けることで、庁舎内部にまんべんなく自然光が取入れられるように工夫されています。

 

 

■エントランスホール内観写真

1F~2Fに上がる途中には、作業スペース・休憩スペースが設けられてます。テラスに隣接させることで妻面から自然光を取入れるようし、適度に明るく落ち着いた空間となっていました。

■作業スペース内観写真

作業スペースにはカウンターデスクが設けられており、自由に利用できるようになっています。

階段踊り場と作業スペースの床レベルを変えることで互いの視線が交わらないよう工夫がされていました。


以上が「北方町新庁舎」となります。

 

個人的には、作業スペースのような空間が家に欲しいと思いました。

自分の家を計画するときは、是非取り入れたいですね。

のんびり本を読めそうですね。漫画とか漫画とか漫画。。。


午前中に「北方町新庁舎」「ハイタウン北方」の見学後、岐阜建築士会の方を交えた昼食(交流)を終え午前中の旅行は終了となります。

午後からは、「岐阜市役所新庁舎」「ぎふメディアコスモス」を見学してきました。

内容については、次回のブログで書けたらと思います。

特に「岐阜市役所新庁舎」は建築を担当された岐阜市職員さんの説明もありとても楽しく見学ができました。

次回ブログ更新をお楽しみください。