木造について(卓球選手の木造勇人選手のことではありません)

 

10月8日 滋賀県木造建築セミナー の 初回講習 に参加してきました。

 

 

このセミナー全6回を通じて、建築業界を主とした実務者が集まり、

 

木材の利用促進のための育成を目的としたセミナーです。

 

 

建築士は 一級建築士の資格者のみ が参加できます。

 

 

 

。。。。そう。

 

一級建築士の資格持ってても、「木造よく分からん」って人けっこういます。

 

木造の設計が できても「住宅規模の簡単なものなら一人でも なんとか」とか(←これ私)

 

「地元の地域産木材(びわ湖材)ってなにがいいん?」とかね(←これも私 汗)

 

 

 

一応、弁解しておきますが(会社に怒られないように)、

 

私個人が力不足なだけで、会社には木造に精通している社員がおりますので!

 

 

 

学校という場から離れると、勉強というのは自分でしないといけません。

 

自分でものごとを調べる労力とか。半端な古いか新しいか、正しいのか分かんない情報集めてたりとか。。。

 

ですからね、こういう場を設けてくださったことにすごく感謝です(ヘヘヘ)

 

 

 

[安田哲也さんを講師として、受講生でグループワークをする様子]

 

 

 

ただし、このセミナー、

 

最後に木造の設計提案プレゼンをしなければいけません。

 

そして、プレゼンまでも!!!!

 

なーにぃーっ?!! 男は黙ってボブ・ディラン朗読!(←スティーブ・ジョブズが実際してた)

 

 

 

まぁ、

 

何かを得るには同等の代価を支払わなければならない

 

って、頭のいい人も言ってましたしね。(ちょっと違う)

 

 

 

今回は、伝えなきゃいけないことがあるのに、感想だけになりました。

 

(主催者さま方、ごめんなさい。そして実りない内容を読んだ方にも すみません。)

 

今回の初回セミナーで、特に林業側の本音を聞けたことはスゴイ意義がありました。

 

びわ湖材を活用したいけど、するまでの苦労によるジレンマ。

 

発注者側と、建築士側がうまく支えあっていかなければいけないんだな と。

 

そう、まさにレシプロカル構造のように!(←知ってる構造知識をひけらかすやつ)

 

 [レシプロカル構造(相持ち構造)]

 

 

 

また、セミナーについて適宜報告できればと思いますので、ブログ更新楽しみにしていてください。

 

(スタッフMもとい、executive managing director M も参加しておりますしね)