ご無沙汰しております。スタッフMです。
弊社では昨年から働き方改革の一環として、個人ブースの導入や建築雑誌コーナーの
充実などオフィスの環境改善を進めています。
その取組みのひとつとして、この度「オフィスミニバー」を導入しました。
いわゆる、社内用のドリンク販売冷蔵庫です。
導入のきっかけは、
・コンビニまでひと足ある。。。
・一昨年まであった駐車場にあった自動販売機が撤退。。。
・手軽に冷たいドリンク飲みたい(特に夏場)。。。
そこで、考えました。
自販機以外で手軽に冷たいドリンクが買える販売システムはないか。。。
しかも安く。
そこで思いついたのが、コカコーラさんの「Coke-mini」のようなカタチ。
冷蔵庫にドリンクを冷やして、欲しい人は代金を支払って購入するというもの。
補充するひと手間はありますが、自動販売機と違ってメーカーに縛られることなく、
飲みたいドリンクをストックできるので便利です。
コカ・コーラとペプシ、伊右衛門とお~いお茶、モンスターとレッドブルといった組合せも自由自在!
さらに、飲みたいときにすぐに買えるように、小銭ではなくキャッシュレス化したいなと。。。
購入する方は小銭の準備が不要ですし、集金する方も小銭を数えなくて済みますしね。
PayPayみたいな感じで出来ればいいなと調べていたら、良さそうなのを発見。
それは、「Mamoru Biz」という東京のベンチャー企業が提供しているサービス。
基本的にはQRコードを使った座席や備品の管理、今回のような社内販売のシステムができるサービスで
とりあえず、フリープランでQRコードを3つまで作成できるとのことで、試験運用を兼ねて導入してみました。
使い方はいたってシンプル。
各人のスマホに入れた専用のアプリでQRコードを読み取るだけ。
(ドリンクを3つの価格帯に分けています。)
使った分は、管理画面で月々の購入金額がわかるので、その分が給料から天引きされます。
この「Mamoru Biz」、ポイントを自由に付与できるのもいいところ、
10本買ったら、1本無料(100ポイント付与)とか、誕生日月に500ポイント付与とか、いろいろな使い方ができそうです。
これから夏に向けてが本格稼働、販売数が伸びるのを期待!
売れたからと言って私には1円も入りませんが。。。
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