· 

ルームエアコン清掃

スタッフTです。

 

この場を持ちまして、多くの方々に新年のご挨拶とさせていただきます。

 

年末年始はみなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。

(と、スタッフTは牛年だけにミル姉さん風に問いかけてみます)

 

(映画をおもしろおかしく語れるウッチャンが大好き。) 

 

 

今年は家で多くの時間を過ごされた方が多いのではないでしょうか。

 

私も年末は家の大掃除をしておりまして、その内容をブログにて報告します。

 

 

 

大掃除なので、毎度のごとくエアコンのフィルターを外して清掃。

 

奥の方をよくよく見てみると、黒い斑点。

 

カ、カビ!!?

 

 

 

調べてみると、やっぱりカビらしいです。

 

夏場に冷房を入れて、切ったあとに残った冷気がカビを発生させるみたいですね。

 

で、もちろん健康面に影響を及ぼすので、清掃することに。

 

(アレルギーとか鼻炎とかの影響出るみたいです。

 

 ブチャラ〇ィーでもない限り、カビにやられてしまいます。)

 

 

 

ただ、専門業者さんにお願いすると、いい値段するんですよ。

 

「じゃあ、自分でするか」ってなって。

 

ちなみにホームセンターなんかにある1000円くらいの

 

エアコン洗浄スプレーはフィンのみ清掃なので、

 

ファンはきれいにできません。

 

(フィンはフィンできれいにするのをおススメしますが)

 

 

 

で、大手通販サイトを調べてみつけたのがコチラ、

こちらの商品はファンの清掃ができ、3000円しないくらいで購入できます。

 

使い方はYouTubeとかで、いろんな人がアップしてるので参考にしてください。

 

そのほか養生のためのカバーとか、諸々で計4000円くらいしました(材のみ、手間別)

 

 

 

で、やってみると落ちる落ちる汚れが。。。

 

これ介して、空気吸ってたかと思うとちょっと、

 

ゲッソリする。

最終、バケツ2杯分の黒い水が出ました。

 

けっこう手間でしたけど、これで家族が健康でいてくれるなら安いものです。

 

(ただし、ちょっと難しいです。波動拳コマンドと、昇竜拳コマンドを

 

 使い分けるくらいの器用さは必要です。)

 

 

3年に1回の清掃が望ましいみたいなんで、やったことない方は一度どうでしょうか。