· 

北欧の旅 #14 (最終回)

ご無沙汰しております。スタッフMです。

 

前回のブログでエストニアの前半の様子をお届けしましたが、

今回の投稿で北欧の旅も最終回とさせていただきます。

 

2020年の師走、新型コロナ一色だった一年も、

もうすぐ終わろうとしています。弊社としましても、

代表の交代があり大きな変化を求められた一年でした。

 

 

さて、北欧の旅、最終回。

エストニアから再びフェリーに乗りヘルシンキへ

そして、最終日。午後のフライトまで市内観光を行いました。

街角も絵になるエストニア、タリンの旧市街



帰りのフェリーはちょうど夕食の時間。

前もって予約していたブッフェのテーブルが

ちょうど船首でした。

乗船前にめちゃ長いボーディングブリッジから。

操舵室の真下のフロアがレストランのあるフロアここからレストランまでかなり歩きましたよ。

 

夕日が沈む瞬間、水平線が赤色に染まります。

緑色に染まらないかと、期待したけど叶わず。。。

それはパイレーツオブカリビアン。。。



最終日のホテルで朝食。

この朝食とも今日でお別れ。。。

ソーセージばっか食べてた気がする。

お土産を買いに近所のスーパーへ。

外国のスーパーはワクワクしますよね。

ついつい要らないものまで買ってしまいます。

 

買い物のあとは、ホテル近くのアテネウム美術館とデザイン美術館へ。

アテネウム美術館ではクプカ展が開催してました。

ただ、クプカさんをよく知らない。。。



テレビでムーミンやってました。何故か煙突からの登場。。。

日本でも最近はBSでCGアニメの綺麗なムーミンがやってますよね。

搭乗する飛行機までバスで移動。そこからタラップで。

ボーディングブリッジは楽ちんでそれはそれでいいんですが、

やっぱりタラップで乗り込むのが好きです。

バイバイ、フィンランド。



 

14回に渡る長期連載になりましたが、

ご愛読?ありがとうございました。

 

2021年、自由に旅ができる日を願って

年末年始は感染予防に努めて過ごし、のんびりと新年を迎えたいと思います。