· 

プチ旅行

スタッフOです。

先日、日帰りで大学時代の友人と福井の東尋坊へ行ってきました。

スタッフM の北欧の旅ではなく、スタッフOの北陸の旅です。。。

 

学生時代、福井で過ごしていましたが、東尋坊へ行ったことがなく一度見に行こう。

ということで行ってきました。竜王インターから車で約2時間半、到着しました東尋坊。

 

上の写真は、東尋坊の広場のような場所からの撮影です。

天気が良く、水平線も見ることができました。

ちなみに、水平線までの距離は短く、大体20キロないくらいらしいです。(。。。しらんけど)

 

写真右奥に見えますのが、雄島です。昔の人からは、「神の島」と崇めていたとのこと。

今回は行っていませんが、歴史ある神社や、樹齢100年を超える大木があるらしいです。

機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。

広場のような場所には、東尋坊のミニチュアが置いてあり、それぞれの崖には、名前がついてありました。「ライオン岩」・「ろうそく岩」などなど

 

どの岩を見ても、名前に書いてある岩には見えません。。。

ちなみに下の写真は、ミニチュアと個人的に一番東尋坊らしいと思った崖です。(名前はありません。。。)


東尋坊周辺には、海の幸が食べられる屋台や店舗が並んでおり、焼いた魚介類の良い香りがします。

ちなみに、今の時期は、「せいこ蟹」がおいしいとのことです。

「せいこ蟹」は子持ちの越前ガニのことで、内子・外子・蟹味噌がおいしい冬の味覚です。

今回は、贅沢に「せいこ蟹丼」でいただきました。

 

じゃっかん、殻?がご飯に混ざっていましたが、お醤油・蟹酢を使わなくても、蟹自体の味がしっかりしており、おいしくいただきました。さすが今が旬の食材です。

今度は、オスの越前ガニが食べたい。。。