· 

北欧の旅 #1

どーも、こんにちは。

スタッフMです。

 

先日ですが、社員研修旅行で

北欧はフィンランドとエストニアへ行ってきました。

 

なぜ、フィンランドなのか?

はたまた、エストニアなのか?

それは、ただ、個人的に行きたかったから。。。

デザイン先進国の北欧の国へ一度行ってみたかったんです。

 

行けるチャンスがある時に行く。

それが一番大事♪ 

だと最近特に思うんです。 

 

しかし、実現までには壁が。。。

旅行用の予算が一応決まっておりまして

全部おまかせのツアーでは軽く予算オーバー。

ならばと、航空券とホテルのみいつもお世話になっている

旅行会社さんにお願いして、現地でのガイドは直接段取りすることに。

WEBで見つけた現地日本人ガイドさんとメールでプランを調整して

なんとか予算内に抑えることができました。

 

フィンランドへ行くというと、

「えらい遠いところまで~」という人が多いですが、意外と近いです。

ロシアを挟んだお隣、日本に一番近いヨーロッパです。

日本各地から直行便が飛んでいるので、大変行きやすいところです。

 

 さて、日程は以下の通り。

1日目 早朝ヘルシンキ着~アルヴァ・アアルト建築見学

2日目 ヘルシンキ市内観光~マリメッコ本社

3日目 フェリー~エストニア・タリン旧市街~フェリー

4日目 ヘルシンキ市内美術館・博物館巡り~午後 空港へ 

フィンランド・ヘルシンキ大聖堂

エストニア・タリン旧市街



1日目、

深夜1時過ぎ関空発のフィンランド航空でヘルシンキへ。

10時間ちょっとの空の旅。

離陸後、1時間程度で機内食。。。

むむっ。これは一体何ご飯?晩ごはんかな。。。

深夜2時のディナーを済ませ、狭いエコノミー席、寝るにも窮屈で、

熟睡出来ないまま。。。到着

 

ヘルシンキ空港には現地時間の早朝6時前に到着。長~い一日です。

しかも、ここヘルシンキ、日没が20時過ぎということもあって

ただでさえ一日が長い。途中で眠たくなるのは必至。

 

空港のキオスクで、

「キャナイハブ、デイチケット? アハン...フォーデイズ」と、

ネイティブな英語で、4日間の鉄道、バス、トラム(路面電車)などなどが

乗り放題(これがめっちゃ便利、ぜひ日本も導入して欲しい)のデイチケットを

購入して、電車で市内中心部へ向かいます。

 

30分ほどで、ヘルシンキ中央駅に到着です。

このザ・ヨーロッパって感じのプラットフォームがいい。

駅には改札もなく、人も少ないので、ゆったりとした空間が広がっています。

 

この時期の朝方のヘルシンキの気温は0℃前後。吐く息は白いです。

でも風もなく、日差しがあるため、数字程寒くない。

さすがに、薄着では寒いですが、そんなに着込まなくても快適に過ごせます。

 

冷たい空気のおかげで景色がくっきり、写真がバえるってやつですね。

ヨーロッパはどこでシャッター切ってもバえますけどね。

 

次回へ続きまーす。